とどめの女子大生日記

Twitter @offshoulicial

後ろ歩きで帰ろう

帰省の日が近づいている。

本当は一昨日帰る予定だったのだけど、予定が入ってしまって明後日帰省する。

帰省の日が5日も伸びたということで、寂しがりな母はもちろん、今まで一度も寂しがっている素ぶりなんてみせたことない父も寂しがっているらしい。

 

前回帰省したのはゴールデンウィークだった。

私の歯ブラシもシャンプーも衣類も靴も化粧品も、もう何もかも実家にはないので、大荷物だった。

しかもキャリーケースを持っていないので、大きな鞄に入れて4時間かけて帰省する。

 

しかも、食卓にはご馳走が上がり、あれやこれや聞かれ、お客のようにもてなされ、落ち着かない。私がいた時とは何もかも違う家に帰るという摩訶不思議。

 

下宿にいても特にやることがないが、実家に帰っても特にやることがない。

 

なんとなく、帰省に後ろ向きな気持ちでいる。