とどめの女子大生日記

Twitter @offshoulicial

ハイセンスコールセンター

この写真、洗濯機の表示説明なのだが、よく見て欲しい。 他の表示はエラーの原因とそのエラーが出た時に利用者が確認すべきことが記されているのに、E5〜E8はエラーの原因も利用者が確認すべきことが伏せてある。つまり、為すすべがないということだ。不吉。…

後ろ歩きで帰ろう

帰省の日が近づいている。 本当は一昨日帰る予定だったのだけど、予定が入ってしまって明後日帰省する。 帰省の日が5日も伸びたということで、寂しがりな母はもちろん、今まで一度も寂しがっている素ぶりなんてみせたことない父も寂しがっているらしい。 前…

単純

生まれて初めて、オールなるものをしている。 オールナイトで起きているからオールと言うらしい。 ふつうなら友達と一晩映画を観明かしたり、カラオケで歌ったりご飯を食べたりするらしいのだが、一人自室でオールに挑んでいる。 挑んでいると言うより、なん…

スパイシーなつかしー

窓開けて、扇風機と換気扇で部屋に風を演出して、コショウの詰め替えをした。詰め替え失敗して、部屋中コショウだらけ。こぼした瞬間、砂埃が舞うグラウンドみたいだった。 グラウンドに縁がない大学生活なので、懐かしかった。 青春を感じた。

なんつーか 夏

昨日の14時25分から夏休みが始まっている。 小中高は、夏休みの一週間ぐらい前から半ドンになり、持ち帰る荷物が増え、最後に夏休みの課題が配布される。夏休みの準備をしている感じがすごく好きだった。 大学は、レポートとテストに追われる怒涛の7月を乗り…

お釈迦様、血の池に蜘蛛の糸を垂らしてください。

部屋にまあまあな大きさの蜘蛛が出た。 あんな大きさの蜘蛛初めてみた。 手足がすごく長くて、ぜーんぶバラバラに動いていることがわかった。 蜘蛛は殺したらいけないと何かで聞いたことがあるが、申し訳ないが同居はできない。 家賃を払っているのは私の両…

母の掌で踊らされる

母から荷物が届いた これらとお米だった。 上の食べ物類は、誰も私の好むものと生活で必要だなと思っていたものだ。 しかも、それぞれ売っているスーパーが限られており、地域のスーパーを巡って買ってくれたことが伺える。 下のバッグはなんかよくわからな…

神様がサラリーマンと仮定して

私は顔が整っていない。 非常に残念だ。 どれぐらい残念な顔かというと、小学二年生の時、庭で三重跳びの練習をしていると、父親が『ブッサイクだなぁ』と、真剣に、誰にいうでもなく呟いたレベルである。 顔が綺麗な人は得をして、そうじゃない人は損をする…

怒られるうちが華

高校3年生ぐらいから、怒られなくなった。 私の母は私を小さい時から怒り飛ばしていた。 だから私は怒られ待ちをしてしまう。 私がいい子になったわけではなく、私に希望がなくなってしまったからだと思う。 母は私にいい子になって欲しいという希望があった…

憧れの大人

レポートやらテストやらが重なり、久々にブログを書く。 日記とは違って、毎日書かなくても罪悪感がないのがブログの良いところだと思う。 しかし、ブログを書く余裕がないほど忙しいということは、ブログに書くに値する事件がたくさん起こるということだ。 …

ポジティヴイメージ

ポジティヴになりたい。 私は天性のネガティヴだ。 どれぐらいネガティヴかというと、小学四年生の時にクラスで一番モテていた男のから言われた傷ついた言葉を定期的に思い出しては傷つき直すレベルだ。 傷つくことがなかった、とってもいい1日だった、とい…

夢で会えたら

死んだ祖父が夢に出てきた。 でも、今回初めてちゃんと死んでいた。 今までは生きている祖父が夢に出てきていた。 夢では会えたのに。 もう会えないのかもしれない。 祖父は昨年の夏に亡くなった。 それから今回を合わせると4回、夢に出てきている。 1度目は…

紅の興奮

口紅を塗ると興奮する。 どのパーツを丹念にお化粧するよりもペロッと口紅を塗るだけで一瞬で化粧顔になる。 よく、オネエタレントが自分の性別に違和感を覚えるきっかけの再現VTRに、鏡台で口紅を塗る姿が使われる。 すごく納得する。 昨日今日と唇が爛れて…

男は度胸 女は愛嬌

愛嬌がある女になりたい というのも、私は中学3年間、クールこそ正義、と思った挙句、クールを無愛想と履き違えて生活していた。 高校生になって、『大人な女性になりたい!』と思い初め、大学生になって2ヶ月しか経ってないが『女は愛嬌!』と痛感している…

酸いも甘いもメロンクリームソーダ

たまたま友人と2人で ひよっこ をみた。 今日のテーマは「メロンクリームソーダ」 私も友人も、戦後日本の酸いも甘いも知っていそうな喫茶店でメロンクリームソーダが飲みたいという衝動に駆られた。 私たちはメロンクリームソーダを求め、出かけた。 田舎の…

求むテレパシー

人との距離感が難しすぎて、一層の事0距離がノーマルになれ!と思う こないだも、同じグループで何度か話したことある男子が自動販売機にたまたま同じタイミング並んでいたのでタメ口で話しかけたら思いっきり敬語で返された。 グループ内ではタメ口だったの…

戦争すら起こらない

だまされた 学生総会の最中だ。 上回生から全学生徒参加だと聞いていた。 ところが、1回生しか参加してない。 どうやら全学生徒の5分の1参加で開催らしく、単純に4回生まである大学で、一年生全員参加で開催できるというだけだ。 大学って、結構こういうと…

自作自演賞

火曜日は昼に一度帰宅して夕飯の支度と部屋の片付けをして夕方からの授業に出る 1日のすべての授業が終わり帰宅する時、 『美味しいご飯がまってる!』 と思い、テンションが上がるのだが、準備しているのは自分だし、1時間で帰宅をして昼食を取って夕飯を…

レベルクリア

憧れの大学生になり、生活が落ち着いてきたのでブログを始める。 大学生になって、一番大変なことは私服通学である点だ。 幼稚園の時から制服をだったので、次の日に着る服を決めるために毎晩繰り広げ るファッションショーは楽しい一方、苦痛でもある。 中…